本日2020年8月11日、ネット、SNS等で、検索順位の変動報告が上がって来ています。
まだ公式からアップデートに関する報告はなく、具体的な詳細は分かりませんが、
ネット、SNSの様子を見ていると明らかな大きな変動が出ているらしく、
ペンギン、パンダアップデートに並ぶ大きなアップデートではないかとの声も出ています。
SNSでの挙動報告
ただ、現在まだ作業中の為なのかは分かりませんが、
報告内容を見ているとおかしな挙動報告も上がっています。
サジェストまでおかしくなってるよ。
— Hirofumi Nishijima (@nissy_hn) August 11, 2020
それとも、中古車に乗って行くラーメンって流行ってるの?
教えてGoogle。
#検索結果大喜利#googleアップデート pic.twitter.com/87946Jzdv9
Googleアップデートが来たので、今日は様子見の休みです。
— Sakura Junichi 🐣 鹿児島 (@kagopic) August 11, 2020
しかし、すごいなー。
「クレジットカード」で検索したら、1位がNHKだもんw
いずれ調整が入るはずなので、サイト運営者は動かないが吉。https://t.co/ybXuiSuYcg
なんということでしょう!すごい挙動ですね。
ただ、このあたりは、さすがに落ち着いてきたら治るのではないでしょうか。
でも毎回作業中はこんな感じなのでしょうか?(笑)
問題は、落ち着いた後、以前と比べてどのくらいの違いがあり、
評価基準がどう変わったかというところが気になりますね。
このサイトの今日の変動幅
上昇幅
下降幅
このサイトでは、確かにいつもより変動幅は大きい気がしますが、感覚的にはそこまで、というイメージです。
ただ、いつもは下がるページはここ最近でみるとかなり多くのページが下降しました。
明日も要チェックです。
影響範囲
この順位変動の影響は、個人サイトから、大手の法人サイトまで影響を受けている様で、
今まで1ページにいたページが消えた!と大手企業のマーケティング担当の方の声も目にしました。
今回に限らずですが、集客媒体が「検索エンジンのみ」もしくは「検索エンジンがメイン」の企業は今回のGoogleアップデートに今後も悩まされるのではないでしょうか。
SNSや、YouTubeなど、新しい媒体への分散、移行が重要になって来ますね。