Google検索コアアップデート2020年8月!アルゴリズム・SEOへの影響は?

本日2020年8月11日、ネット、SNS等で、検索順位の変動報告が上がって来ています。

まだ公式からアップデートに関する報告はなく、具体的な詳細は分かりませんが、
ネット、SNSの様子を見ていると明らかな大きな変動が出ているらしく、
ペンギン、パンダアップデートに並ぶ大きなアップデートではないかとの声も出ています。

SNSでの挙動報告

ただ、現在まだ作業中の為なのかは分かりませんが、
報告内容を見ているとおかしな挙動報告も上がっています。

なんということでしょう!すごい挙動ですね。

ただ、このあたりは、さすがに落ち着いてきたら治るのではないでしょうか。

でも毎回作業中はこんな感じなのでしょうか?(笑)

問題は、落ち着いた後、以前と比べてどのくらいの違いがあり、

評価基準がどう変わったかというところが気になりますね。

このサイトの今日の変動幅

上昇幅

下降幅

このサイトでは、確かにいつもより変動幅は大きい気がしますが、感覚的にはそこまで、というイメージです。

ただ、いつもは下がるページはここ最近でみるとかなり多くのページが下降しました。

明日も要チェックです。

影響範囲

この順位変動の影響は、個人サイトから、大手の法人サイトまで影響を受けている様で、
今まで1ページにいたページが消えた!と大手企業のマーケティング担当の方の声も目にしました。

今回に限らずですが、集客媒体が「検索エンジンのみ」もしくは「検索エンジンがメイン」の企業は今回のGoogleアップデートに今後も悩まされるのではないでしょうか。

SNSや、YouTubeなど、新しい媒体への分散、移行が重要になって来ますね。