ブログを運営するならTwitter連携は必須なのか?

  • 2020年8月16日
  • 2020年9月10日
  • Other

ブログ運営を始めたけど、Twitter連携はしたほうがいいの?
ブログもTwitterも両方やるのは大変そう、、
でもTwitterからの流入もほしい。
どういったスタンスでTwitterをやっていけばいいの?

当てはまる方も少なくないのではないでしょうか?
私も同じことについて少し悩みましたが、経験談を交えて書いていきます。
今では迷うことなくブログ運営をしています。

結論

Twitter(SNS)を連携した方が良いです。

なぜ連携するの?目的は?

なぜ連携した方がいいのでしょう?

いろんな目的で連携させている人がいると思いますが、
大半の理由は「PV」です。

もっと極論をいってしまえば、

「なぜブログを運営するのか?」

と同じだと思います。

自分でメディアを持ち、そこから世の中にアウトプットしたい!

それをブログで行うにあたってTwitterは容易に連携ができ、並行して運用ができる。

ブログでのアウトプットがTwitterと合わせることによって協力になるからです。

両方やるの大変じゃない?

私も最初はブログ運営とTwitterもやるなんて大変!と思っていました。

ですがやってみると、全く別のことをやるのではなく、

基本的にブログと連携させたTwitterは、ブログの一部であり、
拡張された存在です。

Twitterがあることにより、ユーザーへの露出機会が増え、
ブログだけではできなかった角度からアプローチができます。

ツイートするにしても、ブログ更新したらツイートにリンクを貼り付ける。

ブログ執筆に関することをツイートする。

ブログに書くほどではないけど、短い文章でアウトプットしたい。

ブログのネタ、アイデアを思いつくきっかけにする。

世間の興味、関心を知る。

メリット、使い道を上げだすとキリがありません。

自分のできる範囲で活用すればいいんです!

具体的に何をしたらいいの?

前項でも書きましたが様々な用途、メリットがあります。
その中でできることから始めましょう。

基本的な大道としては、ざっくりですが、

ブログの投稿に合わせて記事のリンクと合わせてツイート

日頃はフォロワーにとって有益なことをツイート

です。

ただ活用する上で私が思うことは、

Twitter自体が「呟きをツイートする」「共有する」という大枠の使い方がある上でいろんなユーザーがいます。

自分の趣味のこと専用のアカウント。

友達とのコミュニケーションが主のアカウント。

ビジネスに活用しているアカウント。

そんな中で、「ブログの拡張として連携させたアカウント」
という属性はあるものの、その属性自体がTwitter社が意図した物ではありません。

利用する人が自分で考えたり、先行してそういった活用方をみいだした人がいて今の状態があります。

今後また違った活用方法もでてくるかもしれません。

正解は無いので、規約に違反したい範囲でいろいろ試し、自分にあった活用方法で良いと思います。

色々試して見てください。

勧誘への対処

ブログのTwitterアカウントは、

ビジネスの勧誘目的でフォローする人。

DMでの勧誘がかなり多い属性です。

ブログ以外でTwitterは以前から利用していて、アカウントも複数所持していましたがブログ界隈のTwitterは異質です。

これはブログ自体、単純なアウトプットだけを目的としている方が少なく、
基本的には、アウトプットを代償に収入を得るのが目的だからです。

属性としては、ビジネス属性のアカウントになるため、ブログ以外のネットビジネス、情報商材系の勧誘が集まってきます。

勧誘目的の人は、基本的にはツイートに対する「リプライ(返信)」ではなく、直接DMでメッセージを送ってきます。

内容は、挨拶から始まり、

なぜブログを運営されているのですか?

お住まいはどちらですか?

など質問を連投してきます。

本当に多いので、やるやらないの前に、対応にかなり時間が取られる為、そこは自分の判断で応じるなり、遮るなりの方針を決めることをおすすめします。

まとめ

最初はTwitterでツイートするにあたり、

・上手く活用したい

・失敗したくない

・ブログである程度結果をだしてから

・フォロワーがある程度集まってから

こういった考えが頭から離れなくて、アカウントを作成したはいいがスタートできない状態になるかもしれません。

経験談ですが、これは無駄な時間でした。

それ以外のなにものでもなかったです。だから私はダメなんでしょうね。

ですが、本当にダメなのは、そうやって手が止まることではないと思いますし普通の感情かと思います、大事なのはその次の行動です。

よくある言葉ではありますが、失敗してもいいんです、失敗しないと成功はありません。
失敗が成功です。
行動しないと何も始まりません。というか行動しないのは失敗以下です。

Twitterを始めた時は本当に身に染みました。

フォローしてくれる人、応援してくれる人、沢山います。

ダメなら止めればいいです。

やり直しはできます。

やり直しは初めての時より上手くできます。

成功する可能性を広げませんか?

フォローお待ちしてます^^